アオイ模型店(リハビリ中)

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

MAX01 1/72 コンバットアーマー ダグラム


 今日は太陽の牙ダグラムから、マックスファクトリー 1/72 ダグラムです。

 マックスファクトリーが新しく展開したプラスチックモデルシリーズの第1弾。
 新作プラモの発売は放送当時以来だから約30年ぶり?

 コックピットは開閉ギミック付き。
 またクリアパーツのフレーム部分は事前に塗装されており、大変助かります。

 なお、9連装ロケットランチャーは付属していないため、ヤクトダグラムにはなりません。

 主兵装のリニアガン。
 頭部は左右回転だけでなく、僅かですが前後にも動きます。

 必殺のリニアカノン。
 コレがないとブロックヘッドさんに勝てませんw
 砲身を支えるリニアカノン用手首が付属。

 足腰の可動はこの辺が限界の為、残念ながら、あのポーズを再現する事は出来ません。

 ターボザックは取り外しが可能。
 ぜひグライダーや対空用ザックも出していただきたいところです。

 足腰はけっこうシッカリしているので、ターボザックの重みにバランスを崩す事はあまりありません。

 同スケールの黒森峰フラッグ車。
 モビルスーツなどに比べるとコンパクトなのが判ります。

 初(だったっけ? )のインジェクションキットという事で、若干不安だったのですが、思ったよりもしっかりした作りのキットでした。
 出来としては一昔前の寿屋スパロボシリーズくらいでしょうか?
 気になるところも若干ありますが、ラインナップが続いて行けば間違いなく良いものになって行くと思います。
 とりあえず、ブロックヘッドが出るまでは頑張って、お願いだから(懇願