アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

メカコレ 宇宙戦艦ヤマト2199 No.07 ククルカン級宇宙駆逐艦


 小マゼラン外縁部にてドメル機甲師団に撃退された蛮族艦隊の駆逐艦
 ガミラス軍の艦艇に対抗可能な性能を持つものの、劇中ではドメルの果敢な指揮に翻弄され、一方的に撃破されています。

 キットは白と緑の二色成型。
 塗装は黄色の「複眼」だけで、あとはガンダムマーカーでサクっと…………サクっと墨入れるの、結構難しいですね。

 旧ガトランティス駆逐艦との比較。
 基本的なフォルムは共通ですが、カナード?の有無や、大幅に減少した砲塔など、細部はかなり異なります。
 パーツの精度などについては言うまでもありません。

 ノンスケールなメカコレには関係ありませんが、2199でのヤマトなどの大型化に伴い、この艦の全長も132メートルから190メートルへと拡大しています。

 劇場で最初にガトランティス艦隊を見た時は、まさかキット化される事は無いだろうと思っていましたが、まさかまさかのメカコレ再開、そしてガトランティスのキット化。
 本編では見せ場らしい見せ場のなかったククルカン級ですが、劇場ではぜひ大活躍して欲しいものですね。
 具体的には、デスラーが瞬間物質輸送機でヤマトにぶつけるくらい(爆)