アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

HGBF 1/144 パワードジムカーディガン


 今日は今週スタートしたガンダムビルドファイターズトライから、ホシノ・フミナ先輩の愛機、パワードジムカーディガンです。

 HGUCパワードジムベースのガンプラ。見ての通り武装や装甲を大幅に強化していますが、脚部に増設されたスラスターにより、機動性はさほど低下していません。
 武装バックパックに搭載した遠距離射撃用の2連大型ライフル、中距離用のビームマシンガン、接近戦用の内蔵式ガトリングガンビームサーベルとあらゆる状況に対応可能。また防御もサブアームに固定されたシールドを2枚装備しており、攻防一体バランス取れた機体です。

 大型のバックパックの為バランスが悪く、直立以外での自立は困難。
 ポージングの類はアクションベースの使用が前提です。

 両肩のビームキャノン、では無く大型ライフル。
 アニメだと見分けがつきませんが、ボックスアートでは実体弾のように描かれているので、設定上は実体弾兵器と思われます。

 サンダーボルト系の影響を感じるサブアームにより、広い射界を確保出来ます。

 いかにもジム系なデザインのビームマシンガン。

 増加装甲を兼ねたアレックス式のガトリングガン
 カバーは差し替え式。左手首はベースとなったパワードジム同様この平手のみです。
 ちなみにブチ穴はシールで再現。

 ビームサーベルは基部ごと取り出し位置へ回転。

 シールドは防御以外にも格闘戦時には打撃武器としても使用可能。
 第1話でもアッシマーを突き飛ばしたりしてます。

 ジム系大好きなのでメインキャラが乗ってるだけでワクワク出来るというのに、さりげなくブチ穴まで仕込んであって、俺のツボをガンガン攻めてくるというのに、すぐにウイニングガンダムに乗り換えてしまうんですよね…………(溜息 ビルドガンダムMKIIみたいに、後半で再登場してくれると嬉しいんだがなぁ。