アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGBF 044 1/144 SF-01 すーぱーふみな

f:id:type97:20181111195430j:plain 

サカイ・ミナトがメイジン杯に出品するも、肖像権(というかそれ以前)の問題で見事アウトとなったガンプラ

フミナの最初の愛機パワードジムカーディガンをベースにしており、エプロンドレス状のアーマーはキャストオフする事(プラモでは再現されていません)でダメージを軽減する機能があります(しつこいようですがプラモでは再現されていません)f:id:type97:20181111200555j:plain

今も連々と続くフィギュアガンプラの第1弾。

正確には1/20アムロたちのフィギュア以来35年ぶりの新作と言うべきか?

スカートとカチューシュは軟質素材。

ギャン子に比べると軽量(どこが?)なせいか、関節などに無理はあまり無いのですが、バックパックに対して足が細すぎる為、自立はかなり困難です。

f:id:type97:20181111200911j:plain

睫毛のハイライトはシールなんですが、見ての通り顔に馴染んでいるとはいい難いため、かなり怖い顔になっちゃってます。

f:id:type97:20181111201633j:plain

ポニテはグリグリ動くよ

f:id:type97:20181111201134j:plain

シールド以外の武装はパワードアームズパーワーダーを使用。

肩にビームサーベルが刺さっていますが、ビーム刃は付属していません。

f:id:type97:20181111201344j:plain

シールドはファンネル兼ビームサーベルとなっていますが、足の裏以外にスラスターがないところを見ると、シールドそのものが粒子制御による推進器代わりになってるんじゃないですかね?

f:id:type97:20181111201746j:plain

「正義の戦士 すーぱーふみな!」

はいぱーギャン子!

「「二人はガンプラ!!」」*1

 シアがシャイニールミナスポジションでキット化されると思ってたんだけど、どうもそれは無さそうですね*2

f:id:type97:20181111202615j:plain

最近のフィギュアライズとかコトブキヤに比べると、正直洗練さに欠けるんですが、それでもまだ発売から3年しかたってないんですよねコレ

バンダイいろいろと進化し過ぎだろう?

 

*1:公式設定です

*2:その場合の必殺技はもちろんシア・ハートアタックで