アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGCE 1/144 ZGMF-X10A フリーダムガンダム 素組レビュー


 今日は機動戦士ガンダムSEEDから、バンダイ HGCE 1/144 ZGMF-X10A フリーダムガンダムの素組レビューです。

 ザフトの開発した高性能試作機。
 元々はイザークの元に送られる予定でしたが、ラクスに奪された後、キラによって悪鬼羅刹のごとき悪行を重ねたのは皆さん御存知の通り。

 ニュートロンジャマーキャンセラーを搭載することで核動力が使用可能で、大出力ビーム兵器やフェイズシフト装甲を事実上無制限に使用する事が可能です。
 これにより、従来型のモビルスーツに対して圧倒的な優位に立つことが出来ましたが、過剰とも言える重武装やハイマットモードと呼ばれる異常なまでの高機動性を制御可能なパイロットはスーパーコーディネーターであるキラ・ヤマト以外には存在しませんでした。

 ハイマットフルバーストモード。
 昔のHGでは不可能だったハイマットモードとフルバーストモードの同時展開が可能となりました。


 今日の積みプラ消化は12年目のリメイクキットフリーダムガンダム。とはいえ、途中RGやHG-Rがあったりしたせいか、あまり新鮮味はありません。
 無論プロポーションや可動は旧キットに比べて向上しているのですが、決定的な違いを感じられる程では無いのが辛い所ですね。