アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダムガンダム レビュー


 今日は機動戦士ガンダムSEEDから、バンダイ RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダムガンダムのレビューです。

 ガンダムSEED史上最凶最悪のMS。
 パイロット、機体共にルール違反のチート性能の持ち主で、気に入らない奴は敵味方お構いなしに片っ端から撃破。
 しかも、その非道さを責められると「ちャんとコクピットは避けた」「人が乗っていない所を狙った」と開き直る極道ぶり。
 主役機のくせに、インパルスに撃墜された時は、テレビの前で視聴者が喝采を上げて祝福したのもむべなるかな。
 まあ悪いのはパイロットであって、MSには罪は無い(苦笑

 背中が重くて自立は困難。
 写真も、背中の翼をつっかえ棒がわりにする事でなんとか直立させてます。


 シールはカメラアイのみ。あとは多色成形で再現。

 腕可動。
 ハズレを引いたのか、あまり肩の保持力が高くなく、ライフルを構えさせるのが大変でした。


 手首は、握り拳

 可動指

 ライフル用右手

 左手用平手の4種類が付属。

 片膝立ち、正座共に可能。


 同スケールきらきゅんフィギュア。

 MA−M20ルプス・ビームライフル


 フォアグリップが可動して両手持ちが可能。

 腰のラッチにマウントする事も可能。

 全ての搭載火器を展開したフルバーストモード。

 M100パラエーナ・プラズマ収束ビーム砲。

 MMI−M15クスィフィアス・レール砲。

 レール砲は引き出し式グリップを内蔵。

 戦艦の装甲を転用した対ビームシールド。



 MA−M01ラケルタビームサーベルは2本付属。

 サーベルは連結が可能。

 大気圏内用高機動空戦モード ハイマットモード。

 ハイマットフルバースト。

 さすがにフリーダムともなると構造が複雑な為か、パーツのガタツキが多少ありますね。
 特に可動部分は接着出来ないので辛い。
 これでストフリとか出せるのかしら?


 以上、RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダムガンダムのレビューでした。

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

RG 1/144 ZGMF-X10A フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED)