アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

HGUC 1/144 ジム・コマンド(宇宙仕様) レビュー


 意外に感じるかもしれませんが、ジム系のHGは非常によく売れます。低価格というのもあるのでしょうが、数を揃えたくなるのでしょうか、同じキットでもMGではジム系は全然売れないのが非常に対照的です。

 さてこのキットですが、関節等へABSを全面的に採用するなど実験的要素が強いキットとなっています。
 そのせいか、不必要な場所までABSを利用して、塗装や工作面で難しい部分が若干あります。

 ビームライフルはABS製。
 色分けで手抜きした訳では無いのでしょうが、グレーのパーツは全部ABS製なんですよね。可動部分ならともかく、ABSはパーツの細かいエッジが再現されないので、考え無しに使うのはどうかと思います。

 ビームサーベルは手首との一体型。

 折れやすいという観点からプラスチックを避けるのは判りますが、さすがにアンテナをABSで作ると太すぎますよ。

 素材関係以外ではさほど無理をしていないので、出来そのものは無難に仕上がっていますが、無難なだけにキットとしてのクオリティは余り高くありません。
 ディテールの甘さなど、設計や金型段階での手抜きが、なんとも目に付くんですよねぇ……