アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

聖戦士ダンバイン HGAB 1/72 ビルバイン レビュー


 今日は聖戦士ダンバインから、HGAB 1/72 ビルバインのレビューです。*1

 オーラショットライフル

 オーラビームソード
 変形と共に、ダンバインのイメージをブチ壊しにした二大兵装。
 ちなみに、肩が弱すぎてビームソードを支える事が出来ません。

 普通のオーラソード。
 ライフル用の手首しか入って無いので、ソードをしっかり持てません。

 オーラキャノン

 オーラ力の影響か、シーンによって威力が安定しない武器でしたね。

 ウィングキャリバー形態

 もともと変形に大きな無理の無いデザインなんですが、それは機構的な話であって、プロポーションはガタガタ、AB形態での関節可動もグタグダと、ダンバインシリーズの中では屈指のダメキット。
 もう少し後に立体化されていれば、もう少しマシな物になっていたかも知れないんですけどねぇ……、
 まあ、それ以前の問題として、機体の存在そのものがダンバインの世界観ブチ壊しなんですけどね(苦笑

聖戦士ダンバイン HGAB 1/72 ビルバイン

聖戦士ダンバイン HGAB 1/72 ビルバイン

*1:2009年8月17日一部改訂