アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

MG MSM-04 アッガイ


 アガーイたんが、こんなに人気者になったのって一体いつ頃からなんだろう。
 確かに、ずんぐりむっくりしたボディ、ゴッグズゴックのような刺々しさが無い手足、独特な頭部など、判らない事は無いんだが。
 ネタに使われるようになったのは、アッガイファイトが一つのターニングポイントになっているのは間違いないのだろうけど、かわいい癒し系MS扱いされるようになったのは、一体どこからだ?
 なんか気になるな。

 プロポーションや関節可動ギミック等はほぼ完璧。

 クローだ、ロケットランチャーだ、マシンガンだ、メガ粒子砲だと物議を醸すアッガイの兵装。最近の研究では、機体毎に装備が異なっていたんじゃないかと言う説が有力ですが、このキットでは右手はマシンガンとクロー、左手はロケットランチャーという仕様になってます。
 右手のクローは、スプリングで開閉。

 潜入工作員用の大型ハッチも開閉可能。

 もちろん、このポーズも再現可能。

 ロケット弾はクリアパーツで雷跡を再現。シクヴァルのようなキャピテーション魚雷を兼用したものなのか、単なる水中発射が可能なロケット弾なのかは不明。

 航跡というよりドリルキックな感じ。

 腕は伸縮可能。右手が延ばした場合、左手が収納した場合。
 
 出来は文句なし。遊びのギミックも詰めこまれた、MGでもトップレベルにお勧めの一品。