アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

電撃ホビー スーパーロボット大戦OG フルアクションフィギュアDXシリーズ ヴァルシオーネR

 電撃通販限定、ボークス製アクションフィギュアがようやく到着しました。
 以前ヴァルシオーネを申し仕込み忘れて以来、ずっと心に残っていた痼りが、少しだけ取れた気分です……アキバのレンタルショーケースとかに入ってるヴァルシオーネを見るたび、どれ程悔しい思いをして来たか……まあ、これでヴァルシオーネが欲しくなくなった訳じゃ無いんですが(苦笑

 もともと直立させづらいハイヒールな上に、頭部、特に頭髪のせいでバランスを取るのが難しく、ベースを使わずに直立させることはかなり困難ですが。ま、仕方ないですね。

 フィギュアらしい髪の毛の表現。コトブキヤの中の人に会うたびに「ヴァルシオーネ出せ〜」と言ってる自分ですが、やっぱこの辺の処理がネックらしいです。
 背中のスラスターは開閉可能。


 ディバインブレードは差し替えで鞘からの抜き刺しを再現。
 可動の関係で、円月殺法の再現はちとムズイ。


 ディバインアームも同様に再現可能。
 こうして見ると、ブレードよりアームの方が強そうだけど、ゲーム中ではブレードの方が上位武器なんだよね。


 クロスマッシャーも差し替えで再現可能。クロスソーサー部分も当然外れます。

 どちらかと言うと、ヴァルシオーネは元気なボクっ娘系な顔のイメージなんで、この顔はちょっと凛々し過ぎる感じがします。
 髪の色と金色の兜のせいか、顔だけ見るとZENKIに見えるのは自分だけですかね?(笑