アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION ビルトラプター (1/144スケールプラスチックキット)

 リュウセイの専用機というより、ラトゥーニの専用機というイメージの強いビルトラプター
 FM形態の使い勝手が良すぎて、PT形態にほとんど変形させた記憶が無いのですが、キット化によってようやく解明された変形機構は、思いっきりZ変形でした。
 R−1もそうですけど、それだけZの変形システムの完成度が高いって事ですかね。まあ、Zもバルキリーの影響を色濃く受けているんで、結局は河森さんに行き着いてしまうのかって話しになるのですが。

 変形機構を搭載している割に、フォルムは比較的手堅くまとまっています。
 PT形態に限ってですが、関節機構も良く出来ており、ありがちな関節の弱さも、適度な範囲で収まっています。


 強力なんだけど、使い勝手の悪いハイパービームライフル


 変形機構は一部差し替えによって再現。
 それでも機構的にも強度的にもかなり無理があるようで変形させると全身ガタガタ。変形機構はオマケくらいに思っていた方がいいと思います。もともと強度の足りないコトブキヤのキットな上に、変形機構の関係でパーツを下手に接着出来ないとあっては、まあ、仕方ないですよね。
 とは言え、外れやすい差し替えパーツに全身の加重がかかるような構造はいかがな物か?

 このタイプの変形の宿命ではありますが、上から見たフォルムはともかく、下側からはとてもでは無いですが見れた物では無いのでサクっと割愛。
 ゲーム中はFM形態でしか使わない機体ですが、キットはPT形態でしか飾っておけないと割り切って買う事をお勧めします。