アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

コトブキヤ 1/100 スーパーロボット大戦OG R−1 レビュー


 アルトアイゼンと並ぶスパロボOGの代表的メカ、SRXの1号機。
 新スーパーロボット大戦で初登場した時は、あまりにアレなデザインと変形に思わず絶句したものですが、最近ではすっかり慣れてしまいましたね(苦笑



 Gリボルバー
 PT形態では持っていなくても、変形するとどっからともなく沸いて出る不思議武装(笑




 ブーステッド・ライホォ!のかけ声で有名なR−1を代表する長射程火器。
 しかし、OG以降は武装変更で装備していない事も…


 これもOG以降は標準装備から外れてしまったゴールデンメタルナイーブコールドメタルナイフ。
 背中のバックパックに装備し、ホルダーをスライド展開が可能。


 変形時の機首パーツ──SRX時の頭部パーツ──を流用したシールド。
 Z系の宿命とはいえ、失ったら大変なことになるパーツを盾がわりにするのはどうなのかなぁ…

 俺のこの手が光って唸る!
 昔はリュウセイオリジナルナックルパンチでしたが、最近はもっぱらTリンクナッコォォとして有名なR−1の必殺攻撃T-LINKナックル
 専用手首はグリーンのメッキ仕様。


 T-LINKダブルナッコォォ
 同じ名前の技が複数あるややこしい攻撃T-LINKダブルナックル
 これはフォーメーションR使用時のダブルナックル状態。
 果たして天上天下念動連撃拳を再現出来る日が来るのか。

 T-LINKソード用の平手。
 なぜメッキされていないのかは不明。

 天上天下念動破砕剣!

 飛行形態Rウイング。
 変形は頭部、胴体、足、各部装備を一端バラバラにして組み直す方式。
 腰部は飛行形態用のものに差し替え、頭部と手首は取り除きます。





 変形ロボットという事で、ちょっと不安だったのですが、それは杞憂だったようです。
 差し替え式で完全変形ではありませんが、こう言っては失礼ですが、コトブキヤの技術力を考えた場合順当な選択だと思います。
 なにより、それぞれの形態で安定したポージングが出来るのが嬉しいです。