アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HG 1/144 GAT-X370 レイダーガンダム レビュー

 別に常夏三兄弟のマイブームとか来てる訳じゃ無いですから(笑
 私感ですが、種で最も不人気なガンダムと思われるレイダーガンダム
 同じ数仕入れても、こいつかイージスが最後まで必ず残りますからね。
 とは言え、キットの出来だけで言えば、昨日のフォビドゥンよりは全然良いんですが、キットの出来が人気に結びつかないのがこの業界の難しい所というか、残念な所というか。

 変形機構の関係で足回りが強くないせいか、背中のフライトユニットの重量を支え切れていないキライがあります。
 ポリキャップが古くなっているというせいもあるんでしょうが。


 破砕珠ミョルニル
 基本戦闘機な機体にハンマーとか連合は何を考えてたんでしょうかね。
 この手のリード線を使ったパーツのサマになる写真を撮る方法って無いですかね。

 唯一MS形態でも使えるビーム砲を口に装備。
 作中ではハンマーでボコスカ殴ってたけど、フェイズシフト相手には分が悪そう。

 飛行形態へはほぼ差し替え無しで変形可能。
 まあ、変形という程の物じゃないって話しもありますが(苦笑

 特に後方からの姿は、単に翼を広げただけにしか見えません。
 設定では重力下で自由に飛行できる事がこの機体のウリになってる筈なんですが、同僚のフォビドゥンは変形せずに編隊飛行組むし、敵のフリーダムやジャスティスは変形せずに対等以上の空中戦を展開出来る事を考えると、変形しなきゃいけない分だけ、こいつの方が性能悪いんじゃなかろうか?

 両肩から生えているのが、変形時唯一の差し替えパーツである76ミリM2M3機関砲。
 イーゲルシュテルンとほぼ同口径って事は、ストライク達の頭の中にはこれが最低二門入っているって事なんですよね……それを言ったら、ガンダムの60ミリもどうかと思うんだけど(苦笑
 爪にもサーベル兼用のビーム砲がついているんだけど、基本MS形態では使えないわ、飛行形態じゃクローで掴んで零距離射撃するわで、零距離射撃なんかしたら自分も爆発巻き込まれるとか考えなかったのか連合の技術者は?

 機首部分に収納されているのは、80ミリ機関砲M417。
 この時代の機体にしては珍しく実弾兵器の塊みたいな機体ですね。バッテリー駆動という事を考えると、エネルギーをバカ食いするビーム兵器を積めばいいってもんじゃ無いとは思うけど、だからって鉄球はどうなのかなぁ。


 とまれ、キットの出来は普通なんだけど、レイダー自体がツッコミ所満載過ぎて困っちゃいますな(苦笑

HG 1/144 GAT-X370 レイダーガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

HG 1/144 GAT-X370 レイダーガンダム (機動戦士ガンダムSEED)