アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

メカニックコレクション ライディーン


 ラランランラララーン

 ライディーン

 ライディーン

 まぶしい空を
 ゴッドブロック!

 輝く海を
 ゴッドミサイル!

 渡せるもんか
 ゴッドブレイカー!

 悪魔の手には

 みんなの願い

 身体に受けて
 ゴッドゴーガン!

 さあよみがえれ
 ゴッドブーメラン

 ライディーン ライディーン

 たちまち溢れる神秘の力

 ゴッドバード チェーンジ!

 ゆけゆけ勇者ライディーン

 ライディーン ライディーン


 マジンガー、グレート、ゲッターと来たシリーズ最後を飾るのは勇者ライディーン
 個人的には物心がついたばかりでただ見ていたマジンガーやゲッターよりも、多少知恵がついてから見た分だけ思い入れが強い作品です。

 ま、出来に関してはとても残念なキットなんですが。

 この頃になるとデザインも手が込んできており、けして動かし安いデザインとは言い難いところにきて、ゴットバードへの変形機構を組み込んだせいで、ありとあらゆる面で不満足な出来のキットになっています。

 関節がほとんど動かないのは元のデザインの問題だから仕方がないとして、そこを無理をしてでもなんとか動かそうという努力は買うのですが、それが悪い方向に働いてしまい、単に強度不足でグタグダな関節がプロポーションまで壊してしまったのは当時の技術では仕方がないとしても、どの技術を採用するのかは技術陣の責任な訳で、せめてもう少し無難な選択は無かった物か。
 このシリーズがコンバトラー等を待たずに、事実上ライディーンで終わってしまった事を考えると残念で仕方がないです。

メカニックコレクション ライディーン

メカニックコレクション ライディーン