アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ガンタンク RX-75 レビュー


 地球連邦軍初のMS。と言うより、核融合炉の大出力に任せて作った超重戦車と言う趣の一品。


 どうしても新製品がないと、古いプラモのレビューばかりになってしまいますね。まあ、それだけ我が家にストックが貯まっているという事なんですが(苦笑
 毎日レビュー書いても、多分2年くらいは保つんじゃなかろうか?

 両肩の120ミリ低反動砲。驚くべき事に、これだけデカいにも関わらず口径はザクマシンガンと一緒。
 これだけ長い砲身で撃ち出すんだから、そりゃ初速はかなりのものだろうけど……

 肩の可動範囲はそこそこですが、設定通り肘はほとんど動きません(腕内にポップミサイルの装弾機構が詰まっている為)
 実は頭も僅かながら横に向いているのですが、写真ではよく判らないですね。左右の砲身に邪魔されてほとんど動きませんが、砲がなければ普通のMS程度には動くと思います。

 首は左右以外にも、上下や斜めに傾げる事も可能。
 腰も僅かながら旋回します。

 砲戦兵器のコクピツトがガラス張りってのもどうかと思う訳ですが、SPTのコクピット並に頑丈なんだろうか?
 1/144サイズにしては中の人が大きめで、設定ともサイズが合わない感じでイマイチ。

 中の人はともかく、さすがに無難にまとまってます。
 転輪に直接キャタピラを刺して固定するという方法も、キャラクターキットならでわでしょう。タミヤでこれやったらさすがに怒りますが。
 まあ、これの出来が酷いようだったら、バンダイ終わってますが(苦笑

ガンプラ HGUC 1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)

ガンプラ HGUC 1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)