アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/200 マクロス バリアブル ファイターズ コレクション2 レビュー


 お手軽にマニアックなバルキリーが揃うバリアブルファイターズコレクション第2弾。
 ノーマル9種+シークレット3種の計12種。
 今回は1BOX12体入りなので、1BOXでフルコンプ可能。
 第1弾が最低3BOX買わないとフルコンプしなかったのが余程不評だったんですかね。



 定番のVF-1。
 今回は代々スカルリーダーに引き継がれてきたS型。



 マクロスプラスからYF−21。



 今回のドマイナー機体。
 おそらくは初立体化のVF−9カットラス
 移民惑星向けの軽戦闘機で、初登場はマクロスM3。
 VF-19のご先祖様のようなデザインだけど、開発したのはVF-22のゼネラルギャラクシー社。
 元々はアドバンスドバルキリーに出てくるVF-X-10という機体で、その後M3登場に当たってVF-19を参考にリファインされた物と言われています。
 従来頭部に装備されているレーザー砲が、変形の都合で肩に装備されているのが特徴。



 今回のシークレット。
 VF−1Aマクシミリアン・ジーナス機…………じゃ無い?
 青いからてっきりマックス機だと思ったのに、よく見るとカラーリングが全然違う。
 商品には『イベント塗装』って書いてあるけど、モトネタなんだろう?

 こうやって並べると、YF−21の大きさと、VF−9の小ささが際だってますね。

 このシリーズ、第3弾はあるんですかね?
 VF−9みたいに、商品化が望めない機体をラインナップしてくれるので、非常に嬉しいのですが…………せめてVF−4がラインナップされるまでは続いて欲しいなぁ。

1/200 マクロス バリアブル ファイターズ コレクション シリーズ2

1/200 マクロス バリアブル ファイターズ コレクション シリーズ2