アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

ROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム レビュー


 今日は機動戦士ガンダムSEED DESTINYから、バンダイ ROBOT魂 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダムのレビューです。

 ガンダム史上に燦然と輝くチートMS、僕らのスーパーストライクフリーダム(笑)



 予想されていましたが、スーパードラグーンが重く、自立は非常に困難です。


 意外と地味な頭部


 MGX-2235 カリドゥス複相ビーム砲

 設定同様腰にビームライフルを下げることが可能ですが、この場合、構造上足をほとんど動かせなくなります。

 ビームライフルを下げた場合、レールガンは後方にスライドします。

 MA-M21KF 高エネルギービームライフル

 2機のライフルを接続したロングレンジビームライフルモード

 MX2200 ビームシールド

 MMI-M15E クスィフィアス3レールガン

 MA-M02G シュペールラケルタビームサーベルは2本付き。

 2本のビームサーベルを連結したアンビデクストラス・ハルバードモード。

 製品ではハルバートモード用のグリップが別に付属しています。

 EQFU-3X スーパードラグーン 機動兵装ウイング

 スターゲイザーが搭載していたのと同系列の推進システム、ヴォワチュール・リュミエールシステムを搭載。

 これだけ複雑なギミックを搭載していては、自立出来ないのも致し方ないですな。

 行け!ファンネル!!(誤

 初回限定、スーパードラグーン用エフェクトパーツ。

 さすがにこの大きさで、これだけのギミックを組み込むのはちょっと無理があったか、弄っているかなりストレスを感じます。
 特に、ライフルとレールガンのギミックに、重いドラグーンを支える関節と、複雑な機構が集中している腰回りの『落ち着き』の無さはかなりの物。
 まあ、HGの時も同じような事を言ってた気がするので、ストフリである限り逃れられない業なのでしょう。
 以上、ROBOT魂 ストライクフリーダムガンダムのレビューでした。

ROBOT魂[SIDE MS] ストライクフリーダムガンダム

ROBOT魂[SIDE MS] ストライクフリーダムガンダム