アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ レビュー


 今日はゴジラvsメカゴジラから、バンダイ S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラのレビューです。

 平成ゴジラに登場した3代目メカゴジラ
 23世紀から持ち込まれたメカキングギドラの技術を解析、建造された対ゴジラ兵器で、ゴジラを見事撃破する殊勲を上げている*1



 初代メカゴジラや4代目機龍と異なり、曲面を多用したゴジラに登場する「ロボット」の中でも独特のフォルム。


 目はレーザーキャノン。
 口の中にはメガ・バスターの砲口を確認出来ます。


 首はグルリと360度回転可能。
 一方で、前後にはほとんど動きません。

 肩は球体関節で可動。


 背鰭を剥がすと、ガルーダ用のジョイントが露出します。


 尻尾は関節無しの固定。

 劇中と違い、足は見た目以上に良く動きます。

 ゴジラの熱線を吸収し、増幅集中して発射する必殺兵器『プラズマグレネード』

 砲口は腹部パーツを丸ごと差し替えて展開させます。

 メカゴジラ飛行形態。
 これでマッハ1を出します。

 首、手首、尻尾は飛行形態専用の物に差し替えます。



 モンスターアーツ・ゴジラとの比較。
 設定通りメカゴジラの方が一回り背が高いです。


 初回限定メガ・バスターエフェクトパーツ。

 エフェクトパーツは、大地をイメージした台座に、魂ステージのアームで固定します。
 ゴジラとの対比を優先したのでしょうが、必殺武器という意味ではプラズマグレネード用のエフェクトパーツの方が良かったと思います。

 けして出来が悪い訳ではないのですが、やはり平成メカゴジラはガルーダがいないと物足りなさを感じてしまいます。
 ガルーダが出る3月が今から待ち遠しいですね。

 以上、S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラのレビューでした。

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

S.H.モンスターアーツ UX-02-93 メカゴジラ (初回特典付き)

*1:その後復活したゴジラフルボッコにされるのはお約束