アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HG 1/144 ガンダム G-アルケイン 素組レビュー


 今日はGのレコンギスタから、バンダイ HG 1/144 MSAM-033 ガンダムG-アルケインの素組レビューです。

 アメリアがヘルメスの薔薇から解析した設計図から制作したG系列のモビルスーツ
 アメリアの技術では、性能を完全に再現する事が出来ず、同じG系列のGセルフに比べて、性能面では劣る部分もあります。

 腰の翼状のパーツは飛行用ブースター。これによりサポートフライトシステム無しでも飛行が可能です。

 Vアンテナが複数ついてるのは珍しくありませんが、後ろ向きに垂れるようについてるのは珍しいですね。

 手首は武器用の握り手と平手が付属。平手は少々残念構造。

 対艦ビームライフル
 大きい割にシンプルな構造なので、あまり重くなく、支えるのに苦労するような事はありません。


 大型ビームソードは差し替え式ではなく、ライフルモードとソードモードがそれぞれ付属しています。


 こちらは標準的なビームサーベルとシールド。

 シールドはセンサー・バーナーと呼ばれる拡散レーザー砲を内蔵。
 バーナーのハッチは差し替え式。

 アメリア軍の定番装備となっているビームワイヤーは手首部分に内蔵。

 腰パーツ差し替えで飛行形態に変形。
 アイーダさんも変形機構を使いこなせていれば、ベルリくんのお母さんを(以下略

 首は二重関節になっていて、頭部をスッポリ収納出来る位置へとスライドさせます。

 最近のバンダイのキットとしては、肉抜き穴の露出部分が多いなど、素組での完成度はかなり残念。
 ギミックやプロポーションも、これといった部分がなく、全体から受ける印象をぼんやりとした物にしています。
 Gセルフグリモアの出来が良かっただけに残念ですね。