アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

タミヤ1/35 T-34/76戦車 1943年型(プラウダ高校仕様)


 今日はタミヤの1/35 T-34/76 1943年型をプラウダ高校仕様に塗って、なんちゃてプラウダ仕様にしてみました。

 プラウダのフラッグ車を努めたソビエト製戦車。
 「戦車の歴史を変えた」とまで言われた革新的な戦車で、?号などは苦戦を強いられました。

 個人的にも、生まれて初めて作った戦車のプラモデルなので、いろいろと思い入れがあったりなかったり*1

 劇中の設定に合わせて転輪や燃料タンク周りを弄ってありますが、砲塔側面のエッジ(上の写真の尖ってる部分)は途中で面倒になったのでそのままになっています(笑)

 タミヤからはプラウダ仕様車に出来るキットが発売されておらず、唯一劇中設定に準じているドラゴンのキットは未入手。
 一度だけ現物目にしたんですが、丁度金が無い時だったんですよねぇ(溜息)
 プラッツも、こういう「タミヤが出してない戦車」を出せばいいのに、なんで「タミヤ買ったほうがマシ」なのばかり出すかなぁ……

*1:3×年前、このキットが新製品として発売された頃の話であるw