アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

1/700 ウォーターライン 伊-58後期型


 今日はタミヤ、ウォーターラインシリーズ 伊58後期型です。

 伊54型潜水艦の3番艦で、終戦まで1年を切った1944年9月就航。
 人間魚雷回天の母艦として運用され、四回の出撃で、米軍最後の戦没艦となる重巡インディアナポリスを撃沈するなど、多大な戦果を上げる一方、多くの若者が回天と共に命を落としました*1
 終戦直前の45年6月、艦橋前部の水上偵察機格納庫を撤去し、回天の搭載数を4隻から6隻へと増やす改装を受けており、キットはその状態を再現しています。
 この頃には搭載する水上機が残っておらず、この格納庫が実際に使われることは無かったとも言われています。
 終戦まで無事生き延びた伊58でしたが、46年4月1日、九州五島列島沖で海没処分となり、その2年に満たない短い生涯を終えています。

 甲板上に設置された人間魚雷回天
 本当、ただの魚雷ですよね。これに人間を乗せて発射しようなんて、よくまあ外道な事を考えたもんです。

*1:皮肉なことに、伊58最大の戦果であるインディアナポリス撃沈は、回天ではなく、通常魚雷によるものでした