アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

フジミ 1/72 瑞雲11型634空(艦これ仕様)

f:id:type97:20181202193521j:plain

 艦隊これくしょんを代表する水上偵察機

 戦力で米国に劣る日本海軍が、その差を少しでも埋めるべく、巡洋艦に搭載する水上偵察機に攻撃能力を与える事を目的として開発された機体で、水上偵察機としては異例な急降下爆撃能力と水上戦闘機並みの空中戦能力を併せ持つ傑作汎用機でした。

 フロート支柱は急降下時のダイブブレーキを兼ねており、内側に向かって開く構造になっています。

 一方空戦性能を重視した主翼水上機にしては小型で、ダイブブレーキのかわりに空戦フラップを搭載しています。

 主翼下に搭載しているのは60キロ爆弾。250キロ爆弾の場合は胴体下に爆装します。

 戦争も押し迫った1944年の春から配備がはじまり、フィリピン方面において爆装による対地攻撃をはじめ、元々は空中戦用の20ミリ機銃を使った対魚雷艇攻撃などで大きな戦果をあげました。

f:id:type97:20181202193821j:plain

 作例はフジミ 1/72 瑞雲11型634空。いまのところ瑞雲のキットはこれ以外にありません(過去にアオシマや中国のスペシャルホビーから出ていましたが現在は絶版)

 艦これで話題になって以降もなかなか再販されず、一時はとんでもないプレミアがついていましたが、最近再販され今は普通に入手可能です。

 デカールは艦これにも登場する634空の物が付属しているので、艦これ仕様にするのが楽で助かります。

 キットはいつものフジミな作りなんですが、ロケット排気管が何故か不思議な事に一個一個別パーツになっているのが特徴というか面倒くさい(苦笑)

冬コミの新刊にこのキットを使用した記事を掲載しています。

 詳細は以下のリンク。

 https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/14211890