アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

タミヤ 1/35 重戦車 P40(アンツィオ高校仕様)


 今日はタミヤ/イタレリ 1/35 P40重戦車(アンツィオ高校仕様)です。

 アンツィオ高校の秘密兵器こと、イタリア軍唯一の重戦車 P40。
 劇中で西住殿が「はじめて見ました」と言っている事からも判る通り、非常にレアな戦車として知られています。
 ドゥーチェが秘密兵器と呼ぶように、イタリア軍最強戦車なのは間違いありませんが、性能的にはドイツやアメリカ等に大きく劣る時代遅れの戦車でした。

 キットはP40の母国イタリアのメーカー イタレリ社製。
 日本ではガルパン放送開始直前にタミヤからOEM品が限定販売されましたが、ガルパン放送開始と同時に市場から消滅。
 その後再販される事が無いまま、今日ではプレミアキットとして非常に高額で取引されています。

 劇中では車体の側面にジェリカンを積んでいるのですが、キットには未付属。
 イタリア軍のジェリカンはアスカモデルやヴィジョンモデルから単品売りされているのですが、こちらも現在は入手が困難なので、タミヤのセモベンテから流用するのが最も簡単と思われます。

 4号戦車との比較。
 大体同サイズなのが判ります。

 ドゥーチェはイカロス出版から昨年発売されたAFVプラモカタログ2014のおまけ。フィギュアもそのままだと自立しないので、砲塔内にプラバンか何かで足場を作りましょう。
デカールは毎度おなじみモデルカステンのガルパンデカールを使用しています。
 車体色はタミヤのフィールドグレイを使用。
 西住殿はウチのサークルメンバーの自作です。

 タミヤのキットとはいえ、中身はイタレリなので組み立て難易度は若干高め。車体も砲塔も、合いの悪いプラバンの貼り合わせ作業を延々とやらされるので、なかなか苛つかせてくれます、これもドゥーチの為と思えば耐えられるというものです(苦笑)

タミヤ スケール限定シリーズ 1/35 イタリア 重戦車 P40 89792

タミヤ スケール限定シリーズ 1/35 イタリア 重戦車 P40 89792