アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

イタレリ1/35 クルセイダーMkIII(聖グロリアーナ仕様)


 今日はガールズ&バンツァー劇場版から、イタレリ 1/35 クルセイダーMk3(聖グロリアーナ仕様)です。

 劇場予告に登場する聖グロリアーナの巡航戦車。
 これまでの聖グロが防御重視の歩兵戦車ばかりだったのに対し、このクルセイダーは機動性重視の巡航戦車。
 冷泉殿が「早い、囲まれるぞ」と言うように、これまでとは比べ物にならないスピードと、激しいターンアクションを見せてくれます。

 そのかわり、防御は今一つ。
 装甲厚はチャーチルの約半分。同時期のライバルであるドイツの3号戦車と比べても若干貧弱です。

 主砲は57ミリ6ポンド砲。
 Mk2までは40ミリ2ポンド砲でしたが、それとは別に機銃を積んだ小型砲塔を搭載していました。
 写真だと主砲の前にある円形ハッチ状のパーツが小型砲塔の跡になりますが、この砲塔には換気扇がついておらず、機銃を撃つと熱と煙で車内が窒息状態になる為、Mk2の途中で撤去されてしまいました。
 なお、この機銃を撤去したタイプのクルセイダーMk2は、テレビ本編第4話に一瞬だけ登場しています。

 キットはイタレリ製1/35。
 現在のところ1/35のクルセイダーMk3はこのキットしかないのですが、長らく再販がかかっていない為入手は非常に困難。
 ドイツレベルからOEM品も発売されていますが、こちらもしばらく再販されていない為、入手の困難さではあまりかわりません。
 デカールが少々不便ですが、タミヤから発売されている1/48クルセイダーが一番現実的な入手方法かと思われます。

 カラーはクレオスのS117 ドイツ空軍機下面色を使用。
 デカールは毎度おなじみガルパンデカール。予告では、砲塔側面と車体後部のエンジンハッチ上に校章を確認する事が出来ます。
 乗員は劇場版新キャラのようですが、一体どんなキャラクターなのか、今から楽しみです。

タミヤ イタレリ 6432 1/35 クルセイダーMk.I プラモデル

タミヤ イタレリ 6432 1/35 クルセイダーMk.I プラモデル