アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

バルカン 1/35 Mk.6軽戦車C型 聖グロリアーナ仕様


「私たちも今度やろうかしら、Mk.VIで」
 マウスが撃破されたシーンで、ダージリン様が言及するのが、このMk.?軽戦車です。
 アニメ本編では名前が言及されているだけで、詳細については不明。作例ではC型を使用しましたが、実際に聖グロが保有している車両は別のタイプである可能性もあります。
 リボンの武者で聖グロが軽戦車を投入した時は「これで車種の特定ができるか?」と期待したのですが、残念なことにMk.?は登場せずに終わってしまい、特定することは出来ませんでした。
 余談ですが、イギリス軍では軽戦車以外にも、米軍輸出仕様のMk.?戦車(いわゆる菱形戦車)の事を「Mk.?戦車」と呼んでおり、ダー様が言及した「Mk.?」が、そちらである可能性もゼロではありません。
 まあ、いくら足の遅いマウスとは言え、菱形戦車では車体の下に入り込むのは、さすがに無理と思いますが(苦笑)

 それまでのトラクターに毛が生えたようなカーデンロイド豆戦車にかわる本格的な軽戦車として約1400両が生産。
 主砲は12.7ミリと7.7ミリの機銃がそれぞれ一門ずつ。C型からは15ミリと7.92ミリに火力が強化され、不足しがちな巡航戦車の代替として機甲部隊に配備されましたが、機動性はともかく、貧弱な火力と装甲はどうにもならず、短期間でM3スチュアート軽戦車にとってかわられ、その後は主に後方地域での治安維持などに使用されたようです。

 作例はパルカン社製「1/35 MK.?C型」
 MK.?はイギリスのエアフィックスから1/76、JBモデルとエースから1/72が発売されていますが、1/35はこのバルカンのキットのみとなります。
 バルカンは香港の模型メーカーで2009年から約3年間の間に10種類ほどのプラモデルを発売しましたが、その後活動を停止。現在もHPは生きていますが、ここ5年ほど更新されていません。
 MK.?はバルカン初の戦車キットだった事もあリ技術的に熟れておらず、同じ香港のメーカーでもドラゴンやブロンコなどと同じつもりで手を出すと痛い目を見ます(自分もかなり痛い目見ました)
 特に転輪やサスペンションはガタツキが酷く、取り付けた履帯もガタガタに(涙)
 まあ、自分の技術不足が最大の原因なんですけどね。
 前述の通りメーカーは活動停止状態ですが、キットは比較的国内に潤沢に残っているので、入手は簡単ですので、みんなも俺みたいに痛い目を見よう!(笑)

エース 1/72 マークVIC軽戦車 プラモデル UA72292

エース 1/72 マークVIC軽戦車 プラモデル UA72292