アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

EXモデル 1/100 コスモゼロ レビュー


 今日は宇宙戦艦ヤマトから、バンダイ EXモデル 1/100 コスモゼロのレビューです。

 2007年に発売されたコスモゼロのリメイクキット。
 長い間、放送当時のコスモゼロで我慢させられてきたヤマトおじさんたちを歓喜させた一品です。

 成型色はグレー一色。
 塗り分けを考慮したパーツ分割になっておらず、マーキング以外のデカールも入っていないので、マスキングにはかなり苦労します。

 飛行状態を再現する台座付き。
 ただし、着陸脚は差し替えできないので、組み立て時に選択した状態で固定となります。

 従来のコスモゼロに比べて鋭角的なアレンジがなされているのは、ゲーム版の影響かな?
 当時は賛否両論ありましたが、個人的には結構好きなアレンジです。

 歴代コスモゼロとの比較。
 左から2199版、旧シリーズ版、そしてEXモデル。
 技術の進歩と、アレンジの変化が時代の流れを感じさせます。

 EXモデルは滅多に再販されないので、ちょっと入手が困難ですが、キットとしての出来は非常に良く、完成した時の満足感は今でも2199版に負けません。
 コスモダイガーの予備もほしいので、そろそろこの辺をまとめて再販してほしいんですが……どうですかね、バンダイさん?

 さて、ここで宣伝です。
 来月開催されるヤマケット5で、コスモゼロ本を出します。
 おかげでこの1週間、コスモゼロを作るだけの機械のようでしたよ(苦笑)
 内容については現在調整中ですが、締め切りを1週間間違えていた事にさっき気がついたので、多分オフセは無いです(爆)
 
 
 以上、EXモデル 1/100 コスモゼロのレビューでした。

EXモデル 1/100 コスモゼロ (宇宙戦艦ヤマト)

EXモデル 1/100 コスモゼロ (宇宙戦艦ヤマト)