アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

コスモフリートスペシャル メダルーサ級殲滅型重戦艦 メガルーダ レビュー


 ヴラー! ズォーダー!!
 2ヶ月ぶりのレビュー記事はコスモフリートコレクションスペシャル メダルーサ級殲滅型重戦艦 メガルーダです。

 劇場版宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟でヤマト・ガミラス連合艦隊の前に立ちはだかったガトランティスの大型戦艦。
 旧宇宙戦艦ヤマト2に登場したバルゼー機動部隊旗艦メダルーザの準同型艦で、艦底部に搭載した決戦兵器『火焔直撃砲(旧作では火炎直撃砲)』は、ガミラス最強の戦艦であるゼルグート級を一撃で葬り、土星沖海戦では地球防衛艦隊に単艦で大打撃を与えました。

 旧作のメダルーザはガトランティスらしくないシンプルなデザインでしたが、今作ではガトランティスらしいハリネズミのようなデザインにアレンジされています。

 メダルーザに比べて全長が長く、側面からだと思いの外スマートに見えます。

 このレイアウト、既視感を覚えると思ったら、これ虎狼型航空巡洋戦艦だ(苦笑)

 艦底部に半分埋め込まれたように配された火炎直撃砲。

 艦首5連装砲塔。
 回転砲が大好きなガトランティスにしては珍しい砲身型。

 やたらと巨大な艦橋。
 これならドンドコドンドコ余裕で太鼓も叩けます。

 艦橋後部の飛行甲板。
 デスバテーター型を12機搭載。

 製品には4機付属していますが、このサイズだと切り離したら無くしそうなので、今回はランナーのままで(苦笑)

 一部パーツ差し替えで火焔直撃砲を展開。
 なお、付属の台座は火焔直撃砲展開時に使用する事を考慮されていない為、写真のような使い方をすると、かなり不安定なので注意。

 デザイン的に、デスラー砲を腹に抱えている感じで、ガミラス系の技術が使われている感じがします。

 普段はコスモフリートコレクションは買わないのですが、プラモでメガルーダが出るか怪しい雰囲気になって来たので、今回は意を決して購入。
 塗装ムラやハミ出しがけっこうあるのですが、コスモフリートではこれくらいがデフォルトなんでしょうか?
 お値段を考えると、ちょっと辛いかなぁコレは。