アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

HG 1/144 VOMM-La01b ダハック 素組レビュー


 今日はガンダムGのレコンギスタから、バンダイ HG 1/144 VOMM-La01b ダハックの素組レビューです。

 天才クリム・ニックがジット・ラボラトリィから入手したモビルスーツ
 どことなくピグザムを思わせるモビルアーマー「ダーマ」と合体する事で、単独での長距離航行が可能。
 携行火器の類を持たず、武装は両手のビームバリアと、背中のビーム砲のみと非常にシンプルながら、クリムの技量と相まって、ジットラボのMS部隊相手に獅子奮迅の活躍を見せました。

 背中の4本のサブアームは「アームド・アーム」と呼ばれます。

 Iフィールドによるビームバリア。
 ビーム等の相手のエネルギーを直接吸収する「プランダー」と呼ばれる機能も内蔵されています。
 バリアパーツは手の平に固定。通常の手首だけでなく、ポージングしやすいバリア専用手首も付属しています。

 アームドアーム先端に内蔵されたビーム発生器は、ビーム砲だけでなくビームサーベルとしても利用できます。
 4本のアームは自由に可動。

 サーベルパーツはちゃんと4本付属しているのが嬉しい。

 シンプルなデザインなので、組み立て時間は2時間弱。武器も無いのでサクっと完成します。
 劇中だとダーマの印象が強すぎて目立たないダハックですが、シンプルなMSによくある「動かすと面白い」キットなので、中々遊び甲斐があって面白いです。
 できればトリニティとカップルで並べてあげたかった(苦笑)

HG 1/144 ダハック(ガンダム Gのレコンギスタ)

HG 1/144 ダハック(ガンダム Gのレコンギスタ)