アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

バンダイ ビークルモデル016 スーパー・スターデストロイヤー

f:id:type97:20190901110658j:plain

3ヶ月ぶりの更新。

一度サボるとサボりぐせがついてしまって良くないですね。

今日はバンダイのメカコレ スーパースターデストロイヤーです。

f:id:type97:20190901111232j:plain

帝国の逆襲で初登場したベイダー卿の旗艦。

正式名称はエグセキューター。

昔スター・デストロイヤーを「宇宙駆逐艦」と訳して赤っ恥をかいた人がいましたが、スター・デストロイヤーは軍艦の等級を表すもので、我々が言うところの「戦艦」や「巡洋艦」といった言葉に該当します。

f:id:type97:20190901113401j:plain

一般的なインペリアル級スターデストロイヤーの全長が1600メートルなのに対し、こちらは約12倍の全長19キロ。

このキットですと、スーパースターデストロイヤーが約1/100000、スターデストロイヤーが約1/14500スケールになります。

f:id:type97:20190901113856j:plain

バンダイの技術の粋を集めた緻密な艦上構造物。

f:id:type97:20190901114153j:plain

ちょこんと出っ張っているのが、通常のスターデストロイヤーと共通デザインの艦橋部。

高さは約3ミリ。

劇中では、ここにAウイングに体当たりされたただけで轟沈してしまいました。

f:id:type97:20190901114506j:plain

機関部のディテールもなんか凄いことになっています。

f:id:type97:20190901123533j:plain

塗装はガルグレー。

タミヤの墨入れブラックを使用していますが、スケールがデカすぎて、普通なら適度なウェザリングになる拭き取り痕や滲みがスケール感を失わせてしまうので、拭き取りの際には注意。

艦橋などのディテールも凸凹していて、見た目以上にスミ入れ塗料の拭き取りには神経を使います。

f:id:type97:20190901124154j:plain

組み立ては30分。

塗装と乾燥を含めても1日で完成。

スーパースターデストロイヤーが手のひらサイズでな時代が来るとは、お高い海外のキットをポストホビーの輸入プラコーナーで買っていた頃は思いもよりませんでした。

ファインモールドの時も、ミレニアム・ファルコンで力尽きちゃったし(苦笑

次はヴェネター級(クローン戦争に出てくる赤いラインのスターデストロイヤー)出して欲しいけど、バンダイ、クローン戦争時代のメカにはあまり興味なさそうだからなぁ

 

ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー プラモデル

ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー プラモデル