アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGBD:R 1/144 ガンダムジャスティスナイト パチ組レビュー

f:id:type97:20191120201028j:plain

今日はようやく本編で撃墜1を記録する大活躍?を見せたガンダムジャスティスナイトのパチ組レビューです。

f:id:type97:20191120201349j:plain

インフィニットジャスティスをベースにした、トリマチ・カザミのガンプラ

元々白兵戦用だったジャスティスの内蔵武装を取り外したかわりに、装甲を強化することで、バランスを重視した使いやすい機体に仕上がっています。

f:id:type97:20191120202347j:plain

一見別物に見えますが、本体はほぼインフィニットジャスティスそのままの機体に、追加パーツを被せています。

つーか、インフィニットジャスティス旧HGしか出ていない筈なのに、どう見てもインフィニットジャスティスのパーツが完全新規なんですが、これは一体(苦笑

f:id:type97:20191120203009j:plain

背中の飛行ユニット、ナイトウイング。

翼は開閉が可能。

f:id:type97:20191120203130j:plain

インフィニットジャスティス名物糸鋸は、膝のほうが省略されちゃってますね。

f:id:type97:20191120203253j:plain

メインウェポンのショットランサー。

クロスボーンの機体から流用したものではなく、デザインは新規。

設定上も実弾を使っていたクロボンと違い、ビームガンを内蔵しています。

背中のナイトウイングと干渉するため、取り回しは少々厄介。

f:id:type97:20191120203912j:plain

ガラティンロングソード。

機体の雰囲気に合わせた実体剣。

差し替え等無しで、腰の鞘に収納が可能。

f:id:type97:20191120204030j:plain

防御用のサークルシールド。

翼状のパーツはシールドラッシュ用の刺突部?

肩アーマーに干渉するため、こちらも取り回しが面倒ですが、ジョイントパーツの取付部を複数用意する事である程度の対応が可能となっています。

f:id:type97:20191120204521j:plain

ショットランサー、サークルシールド、ナイトウイングを合体させたサポートメカ。

本編で出番はあるのか?

f:id:type97:20191120212234j:plain

モビルスーツ本体だけだと、機体から赤みが無くなり、途端に地味になります。

というかフェイズシフトダウン?

f:id:type97:20191120212613j:plain

MS本体はシンプルで細身。

オプションパーツの比重が大きい事がわかります。

最終回あたりで、アーマー全部排除した「高機動モード」とかありそう。

f:id:type97:20191120212815j:plain

各部関節可動は最近の標準レベル。

肩アーマーも腕とは干渉しません。

f:id:type97:20191120213143j:plain

組み立てには約2時間。

シールはカメラ関係と、胸と脹脛のインテーク部分に使用。

劇中での扱いが微妙なせいか、市場では早くも値崩れの兆しが見えていますが、キットとしてはなかなか面白いので、おすすめ出来ます。

それはそれとして…………ジャスティス系の機体にナイトという名前つけるの大丈夫なんですか?

あの事件からもう15年が過ぎているとはいえ、あの時の騒ぎを直で体験した一人として、その辺非常に気になるんですが(苦笑 

HG 1/144 ZGMF-X19A インフィニットジャスティスガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

HG 1/144 ZGMF-X19A インフィニットジャスティスガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)