アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGUC 1/144 PMX-003 ジ・オ レビュー


 今日は機動戦士Zガンダムから、バンダイ HGUC 1/144 PMX-003 ジ・オのレビューです。*1

 最終ボスはなかなかキット化されないの格言にしたがって、この機体もプラモデルとしては初のキット化。

 MS本体のデザインは特徴的なものの、ボスキャラの武器としては実に地味な普通のビームライフル
 今だったら、変形もオールレンジ攻撃も強力なビーム砲も無いMSをボスキャラに、なんて通らないだろうなぁ。

 ビームソードは両の腰に2本ずつ計4本。
 サーベルでは無くソードな辺りが自己主張しつつも、実体はライフル同様にただのビームサーベル

 刃はクリアな別パーツ

 唯一のギミック的な特徴である、フロントアーマーの隠し腕。

 隠し腕を使えば、ごらんの通り。
 ビームサーベルの刃が本数分無かったり、ヘタするとグリップ部分そのものをモールドで誤魔化す場合もあるというのに、このキットは必要な本数をちゃんと揃えているのに非常に好感を持てます。

HGUC 1/144 PMX-003 ジ・オ (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 PMX-003 ジ・オ (機動戦士Zガンダム)

*1:2009年8月2日一部改訂