アオイ模型店(求人活動中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は病気で自宅療養中。

コードギアス 1/35 メカニックコレクション 紅蓮弐式


 R2の放送開始に合わせて発売された、コードギアスシリーズの第3弾*1紅蓮弐式。

 発売された週の売れ行きは正直良いとはいえなかったのですが、アニメ本編で一暴れした途端、飛ぶように売れる売れる。
 うちなんかは、同時期に発売されたHG 1/144 スローネドライを上回る人気で、リアルタイムで放送されているアニメの力を思い知らされました…………同時に、終わったアニメの都落ちっぶりも(苦笑

 コクピット&カレン
 コクピットハッチは差し替え開閉。

 端から見ていて、足の強度不足が激しく気になる紅蓮のランドスピナー。わざとスカスカにする事で、被弾確率を低下させるという事らしいんですが……
 タイヤはゴム製で、靴の可動域も広い為、接地力が大変強く高い安定性を発揮します。

 紅蓮弐式を象徴するクローと輻射波動機構。
 爪は根元から可動。手首の可動域も広く取られており、広くポージングやアクションに対応出来ます。


 腕部の伸縮機構。

 胸部スラッシュハーケン。

 派手な右手に対して、何かと忘れられがちな特斬刀と小型キャノン。
 特斬刀は一体化した専用の握り手が使用されています。

 「動くとカッコイイ」の類なデザインなので、プラモになると聞いた時はちょっと不安だったのですが、広い可動域としっかりした下半身のおかげで十分以上に動きを表現する事が出来ます。


 唯一の問題は、キット発売の時点で既にこの機体が本編から退場済みな事くらいですかね(苦笑
 右腕を今の甲壱型に変更したキットが、近いうちに発売されるんでしょうけど、出来ればOPに登場している紅蓮用のフライトユニットも一緒に出して欲しいですね。

1/35 紅蓮弐式 (コードギアス)

1/35 紅蓮弐式 (コードギアス)