アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

MG 1/100MS-07BグフVer2.0 レビュー


 今日はザクとは違う蒼いやつ、バンダイ 機動戦士ガンダム マスターグレード 1/100 MS-07B グフ ver2.0のレビューです。


 プロポーションはアニメ準拠?
 マッシブでイイ感じです。




 5連マシンガン。
 よく見ると、銃口の奥にバレルを見て取ることが出来ます。

 グフの代名詞とも言うべきヒートロッド。

 パーツ一つ一つがボールジョイントで接続されておりフレキシブルに可動させる事が出来ます。

 こんなグネグネした動きも可能。

 真っ直ぐ伸ばした場合、自重で垂れ下がってしまうので、何か支えが必要です。

 パーツの数を調整して、これくらいの長さにした場合は自重を支えきれます。


 シールド裏側にはヒートサーベルを装備。



 固定武装を取り除いたMS−07Aバージョンもコンパチで再現。

 ヒートロッド部分には蓋、左手は普通の手首に。
 ザクからのパーツ流用の兼ね合いで余ったパーツを使うだけで、コンパチの為に金型を新造したりしている訳では無いんですけどね(苦笑

 「マ・クベ包囲網を破れ」に登場したザクマシンガン持ちのMS−07A。
 キットにはヒートサーベル以外の手持ち武装が付属していないので、ザクマシンガンはザクの物を拝借しています。

 肩や胸が張ってる為、ザクに比べると武装の取り回しはあまり良く無いですね。
 固定武装の使い勝手が悪い上に、手持ち武装も使いづらいとあっては、そりゃ前線で持て余す訳だ(苦笑

 劇場版に一瞬だけ登場するジャイアントバズ持ったグフが登場しますが、このキットの手首では、文字通りジャイアントバズは手に余るので、今回は06Rの「なんちゃってジャイアントバズ」を持たせてみました。

 出来の良いザクver2.0のフレームをそのまま流用しているので、このグフも文句無しの出来。
 完成後にパーツが沢山余るのもご愛敬でしょう。

ガンプラ MG 1/100 MS-07B グフ Ver2.0 (機動戦士ガンダム)

ガンプラ MG 1/100 MS-07B グフ Ver2.0 (機動戦士ガンダム)