アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

タミヤ1/35 M4 シャーマン戦車 (初期型) レビュー


 今日はタミヤ 1/35 M4 シャーマン戦車 (初期型)のレビューです。

 アメリカ軍の主力戦車として歴史に名高いシャーマン戦車の初期タイプの一つ。サンダースの隊長おケイさんの乗車でもあります。
 前面装甲から前方に突き出した四角い操縦席が特徴。
 同時に、防御面での弱点でもあり、キットのように追加装甲キットを装着している例が多かったようです。

 タミヤ90年台中期のキットで、組み立て易く、付属のパーツだけでほぼガルパン仕様を再現する事ができます。


 ガルパン仕様にするには ?ギヤハウジングは3ピースを選択 ?ドライブスプロケットはAを選択 ?ホイールはD32スポークホイールを選択 ?砲塔上面の車載機銃を載せない等の加工が必要です。
 デカールは毎度恒例ガルパンデーカルを使用しています。

 本来のサンダース車は、ライトの横にハウスボートが付属しているのですが、流用できる手頃なパーツが無かったので、今回はオミット。

 キットにはハンマーが一つしかついていないので、上面のハンマーはドラゴンの余剰パーツを流用しています。

 曲者の多いガルパン戦車の中でも数少ない、面倒な改造を必要とせずサクサク組める良キット。
 なによりほとんどを付属パーツだけで賄えるのがいいですね(苦笑)
 1/35でおケイさんのキットを組むなら、無理にドラゴンのキットを買ったりせず、これで十分行けます。


 以上、タミヤ1/35 M4 シャーマン戦車 (初期型)サンダース仕様のレビューでした。

MGデカール ガールズ&パンツァー Vol.1

MGデカール ガールズ&パンツァー Vol.1