アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

アカデミー 1/72 Ju87C改(艦これ仕様)

f:id:type97:20181116195757j:plain

ドイツを代表する急降下爆撃機

ドイツ語で急降下爆撃機を意味する「スツーカ」の愛称で恐れられました。

Ju87Cは空母グラーフ・ツェッペリンの艦載機としてJu87Bをベースに試作された機体で、着艦フックや主翼の折りたたみ機構といった空母運用に必要な改装が施されましたが、グラーフ・ツェッペリンの建造が中止になった為、本機も生産されること無く終わっています。

後にドイツ軍はグラーフ・ツェッペリンの計画再開にあわせて、急降下爆撃機雷撃機を兼ねたJu87Eの開発を行いますが、こちらも途中で頓挫しています。

余談ですが、Ju87Cが実際にグラーフツェッペリンに着艦する事はありませんでしたが、アクイラで試作機が着艦試験を行っています。

f:id:type97:20181116200632j:plain

キットはアカデミーの1/72 Ju87B-2スツーカ。

残っている写真やゲームのグラフィックなどから、翼の形状を修正。あと、尾輪の前にプラ棒で着艦フックを増設したのですが、この写真だと尾輪補強用の支柱にしか見えませんね(苦笑)

と、ここまで作っておいてなんですが、これは誤り。

グラフィックで描かれているC型は排気管や主脚の形状がB-1以前のもので、B-2をベースにしたこのキットは、むしろJu87C改2(KMX搭載機)に近い形状になっています。

いやまあ、気がついた時にはもうデカールも貼ってて手遅れだったんですよね。デカール貼る前なら、なんとかリカバリーもできるんですが。

なので皆さんがJu87Cを作る場合は、Ju87B-0かB-1のキットをベースにしましょう。

まあ、一番確実なのはハセガワのキットを買うことですかね。

滅多に売ってませんが。

ハセガワ 1/48 ユンカースJu87Cスツーカ グラフツェッペリン

ハセガワ 1/48 ユンカースJu87Cスツーカ グラフツェッペリン