アオイ模型店(お仕事募集中)

アキバの外れで模型を売っていた人です(過去形) 現在は模型関係の就職先を募集中

1/144 HG ガンダムエクシア レビュー

 いかにも最近の黒田洋介って感じで、実に無難な展開を続けている00。
 昔みたいなぶっ飛んだシナリオ書いて欲しい気もするけど、TBSじゃ無理だよなやっぱり。
 さて、HG第1弾のエクシア。現在の所売れ行き好調ですが、シリーズ第1弾の主役メカが好調なのは当たり前の話しなので、実際の評価はヴァーチェ辺りが出る頃に決まるんじゃ無いかと。

 初弾キットだけあって、手堅くバランスのとれた良作キットです。作る側としては、ちょっと物足りない気もしますけど。

 背中のコマ、なんだかシズマドライブに見えません?
 黒幕が死んだはずの博士だったり、主役メカの動力炉に大きな秘密があったり、ジャイアントロボを彷彿とさせる設定ですよね。

 現状における主兵装GNソード。GN粒子で実剣を強化するという設定は、破裂の人形のエネルギーソードを思い出させるけど、今週ティエレンに受けきられた所をみると、触れれば切れる斬鉄剣という訳には行かないみたい。
 ブレードの折りたたみ機構の強度がちょっと不安なんだけど、可動部分なだけに接着する訳にも行かないし、刃やグリップはABSなんでセメントの食い付きが良くなくて、ちょっとどうした物か。

 今だアニメには未登場のロングブレイドとショートブレイド……って、カメラに対して刃を立てたら見えないじゃん(苦笑
 FG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)にはこの剣しか武装が付属していなかったところを見ると、こっちがウリの武器なんでしょうか?
 独特の形が、意外とガンダムにマッチして、2刀流させるとカッコイイです。
 腰につり下げることは可能ですが、どうしても手足と干渉してしまうので、普段は外しておいた方がいいでしょう。

 今週、超兵器よろしく初登場したビームサーベル。ソードやブレイドがスパイドだとすると、こっちはスパッドというところか。
 見ての通り刃と基部は一体型。しかも1本のみ。
 ここはクリアパーツで、4本全て付けて欲しかった。
 

HG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)