アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HG1/144  ガンダムエクシア改造 ガンダムアストレア

 さっそく、今月号の電撃ホビー付録を使って改造してみました。




 ガンダムの特徴であるV字アンテナが無くなったかわりに、側頭部にGNブレイドを短くしたようなブレードアンテナが追加。肩のアンテナもデザインが一新されてます。

 肩ブロックは上記の通り小型かつ、最近珍しいシンプルなデザイン。

 背中のGNドライブもデザインが変更。

 ビームサーベルの固定方法が縦から横に変更。エクシアより取り出しやすそうだけど、戦闘中とかひっかかりそうな場所ではあります。

 肘と

 膝のクリアパーツ部分に蓋がされ、武装固定用のラッチが追加されてます。

 胸部のエアインテークがイエローからホワイトに、フロントアーマーのデザインがエクシアのピキニパンツのような物から、ポピュラーなデザインに変更されてます。


 肩ブロックが小さいせいか、全体のシルエットがエクシアに比べてかなり細く見えます。イメージとしては、ビクトリーガンダムっぽいですね。


 改造と言っても、普通にアストレイを組むのと大した違いはありません。武器とか作らなくて良いだけ、製作にかかる時間はこっちの方が短いかも。
 エクシアの物を設定的に転用できないので、武器は是非欲しいところだったんですが、残念ながら作例と図面が掲載されているだけで、あとは自分でなんとかするしか無いようです。
 我々のように技術がない人間は、アストレイの時のようにキットが発売される事を祈るしか無いんですが…………種の時と違って、今の売れ行きだと、外伝まで期待するのはちょっと辛いかもなぁ。

HG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)