アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGUC 1/144 LM312V04 + SD-VB03A Vダッシュガンダム素組レビュー


 今日は機動戦士Vガンダムから、HGUC 1/144 LM312V04 + SD-VB03A Vダッシュガンダムの素組レビューです。

 祝!
 VガンダムBD-BOX発売決定!!
 
 まあ、貧乏人の俺には買う余裕はありませんが(苦笑

 キットはビクトリーガンダムのパーツに、ヘキサ頭部、オーバーハングキャノン、ビームスマートガン等のパーツをランナー約2枚分追加されています。

 ビクトリーとの比較。
 頭部、オーバーハングキャノン以外の変更点はありません。

 Vヘキサ頭部。耳のブレードアンテナの白い部分はシール。

 Vタイプの頭部も付属しています。

 オーバーハングキャノンは設定通りバックパックに被せる構造では無く、既存のバックパックを取り外して付け替える方式になっています。
 ちなみに、キット完成時に余るパーツは、このバックパックだけです。

 オーバーハングキャノンの基部はボールジョイントになっているので、上下だけでなく、ある程度左右にも向きを変えることが出来ます。

 ビームスマートガン。通称「物干し竿」。
 Vダッシュの代表的な武装で、元々は拾った物で、ウッソが大戦果を上げたことから後に量産化。
 なお、もう一つの武器である八つ手ビームサーベル(ビームジャベリン)は、残念ながら付属していません。

 ビームスマートガンはロボット魂のヴィクトリーと同じ方式で、手にあわせてグリップの位置を変更する事が出来ます。

 ビームライフルやサーベル、ビームシールドなど、HGUCヴィクトリーに付属していた武装は全て入っています。


 付属のコアブースター
 残念ながらVタイプのみで、ヘキサ用頭部は付属していません。


 ビームスマートガンは折りたたんで搭載が可能ですが、その場合アクションペースを使うことが出来ません。

 組立作業は素組で約2時間。
 ガンプラとしては標準的な難易度です。


 以上、HGUC 1/144 Vダッシュガンダム素組のレビューでした。