アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HGBD 007 1/144 xvt-mmc 煌・ギラーガ

f:id:type97:20181108195030j:plain

チーム百鬼のリーダー、オーガの弟ドージの操るガンプラ

初登場時はノーマルのゼダスに乗っていましたが、再登場時からは、この煌・ギラーガに乗り換えています。

f:id:type97:20181108200206j:plain

ベースはガンダムAGEのライバル機だったギラーガ。ヴェイガン好きという事はAGE世代なのか?

全体的に装飾が増えていますが、原型機を活かしたデザインですね。

なお、機体色が青なのは、同じギラつながりでギラ・ドーガ(レズン機)もモチーフにしているからとの事。

f:id:type97:20181108200243j:plain

武装は両手のビームバルカンに、胸部のボルテッカービームバスター。

f:id:type97:20181108200526j:plain

ビームライフルにもなるギラーガギラスピア。

f:id:type97:20181108200922j:plain

スピアは設定上連結できる事になっていますが、キットには接続パーツなどはなく、手首で繋がってるいるように見えるだけです。

ここまでは基本的にギラーガと同じですね。一応設定上はギラーガビットも使えるようです。

f:id:type97:20181108201034j:plain

ギラーガギラテイル。

ギラーガのものより長さが倍化したかわりに重さも倍増。保持力の強化された手首が新規パーツで付属していますが、正直それでも支えきれてないですね。

f:id:type97:20181108201436j:plain

腕と違い尻尾の方は固定もバッチリ。テイルの中にはリード線が入っておりポージングも自由自在。むしろテイルが三本目の足として機能することで、接地時のバランスは向上しています。

f:id:type97:20181108201836j:plain

最初はイヤミな小者として登場したドージ。まさかリクくんのレベルについていけなくなったユッキーの新しい相棒ポジションにつくとは想像も出来ませんでしたね。

自分で引き込んだ初心者に一瞬で技量を追い抜かれても、嫉妬したり拗ねたりせず、チームのために前向きなユッキー、本当に凄いよね。