アオイ模型店

アキバの外れで模型を売ってる人が、プラモについて好きなことを書いてます

HG 1/144 RGM-79KC ジム・インターセプトカスタム パチ組レビュー

f:id:type97:20190512201220j:plain

ジム・スナイパーカスタムのさらなるカスタム機。フェロウ・ブースターと呼ばれるスターク・ジェガン風の肩部ミサイルポッドを搭載した大型バックパックを標準装備していますが、キットにはブースターは付いていません。

モビルスーツ単体としては、ジムスナイパーの軽量型といった趣で、どちらかというとジム・ライトアーマーを思い出させます。

f:id:type97:20190512202215j:plain

キットはジム・ガードカスタムがベースですが、発売時期からすると、ガードカスタムやスナイパーカスタムと並行開発だったと思われます。

f:id:type97:20190512202623j:plain

スナイパーカスタムと比べて構造が簡易化されているバイザー。

f:id:type97:20190512202713j:plain

もちろん、ちゃんと可動します。

f:id:type97:20190512203752j:plain

武装ビームスプレーガンと、腰のビームサーベルのみ。

バルカンが無い分、火力では普通のジムにすら劣っています。

f:id:type97:20190512203035j:plain

右手首はスプレーガン用とビームサーベル用の2種。

装甲が少ない分、ザクなどに比べると腕はよく動きます。

f:id:type97:20190512203124j:plain

左手首はサーベル用の拳のみ。

f:id:type97:20190512203246j:plain

股間のスイング機構と腹部の多重関節のおかげで、膝足立ちでもあまり不自然さは感じません。

f:id:type97:20190512203927j:plain

ぶっちゃけ、フェローブースターが本体みたいな機体なのですが、ブースター無しでキット化するという暴挙に出たバンダイ

将来的にプレバン化する事を考えていたのかもしれませんが、正直インターセプトもガードカスタムも売れているとは言い難い状況なので、発売は難しいでしょうね。

ジムキャノンとかジムスナイパーとか、手堅く売れそうな機体をなんでプレバンにして、知名度が高いとはとても言えないこいつらを、なんで一般販売にしちゃうかなぁバンダイ?